10月15日。大きな台風が来るので、D3.jsをつかって波の情報を視覚化してみようと思いました。
波には高さと周期があり、高さは理解しやすいですが周期は数字だけではイメージしづらいので動く波を作ってみることにします。

http://yamakk.com/wave 全国6ヶ所でいま観測されている波の高さと、周期を比べることができます。薄い灰色で見えるのは過去4時間の軌跡。


wave

上の例だと静岡県石廊崎と京都府経ヶ岬の波の高さはほぼ同じ7.8-7.9mですが、周期が違うので波の形がかなり違います。今後波の高さだけじゃなく周期にも注目して行動しようと思いました。

Posted: October 15th, 2013 | Author: | Filed under: 技術 | No Comments »

Leave a Reply