Winners and nominees of Academy Awards


先週ある美大の授業で、6日間学生の皆さんにデータのビジュアライズをやってもらいました。

Linuxの基本操作から初めて、データベースをつくり, Webサーバを書いて, ビジュアライズまでを3日間( ! ) で覚えてもらい、残りの3日間でそれぞれのテーマで制作して最後に発表。

大変優秀な人たちだったので予想を超えて盛り上がり、途中から熱気にあおられて僕もなにか作って発表することになりました。発表まで1日しかないので凝ったデータは集められず、最終的にWikipediaから映画の興行データを作りました。

1927年から歴代のアカデミー作品賞候補の映画503本がどれくらいの予算で作られて、いくら売り上げたか比較しました。Avatarが最大だと思っていたんですが、物価のデータを組み合わせると更に大きい作品があったり、ポスターの色彩も一覧すると時代のパターンが見えるようで興味深かったです。

http://yamakk.com/oscar

Posted: June 26th, 2013 | Author: | Filed under: 技術 | No Comments »

Leave a Reply