NUMB3RS DVD SEASON1

数学を使って犯罪を解決するアメリカのTVドラマ。シーズン1を全部見た。本当に使える数学を、実際に使われている方法で伝えるというところがすごく面白い。小さい頃これ見てたらかなり影響受けたんじゃないかと思う。


NUMBERS 天才数学者の事件ファイル – Wikipedia

NUMBERSと数学
コンサルタントとして、複数の数学者が各エピソードで協力している[1]。番組内で提示されている数学は現実のものである。黒板上の方程式は正しいもので、各回の番組内の状況に実際に適用できる。このことは、現役の数学者によって認められている。たとえば、次の記事を参照。米国数学協会発行の記事 “Numb3rs gets the math right”[2]。

個人的におもしろかった回は

  • 脱走犯の追跡 ベイズ統計、モンティ・ホール問題
  • 少女誘拐事件 リーマン予想と暗号理論
  • 盗まれた核廃棄物 ゲーム理論
  • 逆にイマイチだったのは

  • 鉄道破壊計画
  • 危険な高層ビル
  • あたりだった。

    モンティ・ホール問題については、主人公のチャリー教授が初心者向けの公開講座で説明するシーンがYouTubeにあったりもする。

    Posted: July 4th, 2010 | Author: | Filed under: 技術 | No Comments »

    Leave a Reply